SSブログ

VOYAGER 9 Debian Stretch 文字化け Conky [VOYAGER 9 Debian Stretch]

今回は、、Conky の文字化けについてです。
スクリーンショット_2017-12-30_11-28-04s.png

【VOYAGER 9 Debian Stretch の日本語化】で、オフィスやブラウザの表示やら
日本語入力は上手く行っています。
 
でも、デスクトップ画面の Conky は文字化けしたまま・・。
フォントが合ってないのだと思いますが、フォントを探してきて
使えるようにするのが面倒でイヤ。。
 
・な・の・で、、日本語抜きで英語表示で行くコトにしました。
(この方がカンタンに思えたので・・)
 
「設定」⇒「セッションと起動」⇒「自動開始アプリケーション」で表示される
アプリの中に 「Conky Control」があります。
左側のチェックボックスにカーソルを合わせると
ア〜ラ不思議、なにやら表示されます。
(最初にコレを見たときは少し感動しました。親切な造りですね)
スクリーンショット_2017-12-30_11-36-52.png

この画像↑↑↑↑では見づらいと思いますが、黒地に白文字で
【コマンド: sh -c "sleep 5; sh ~/.scripts/Conky/DemConky.sh;"】
と表示されています。

表示されたファイルを編集します。
ターミナル画面でエディタを起動。
leafpad ~/.scripts/Conky/DemConky.sh
(私は標準装備のMousepadでは無く、Leafpadを使用しています)

Conkyを2つ起動しているのが分かりますが、文字化けしているのは TimeFull の方なので
その前に LANG=C を追加します。
追加した後↓↓↓↓です。
スクリーンショット_2017-12-29_21-13-44.png
 
これで 文字化けConky が 英語表示Conky になります。
スクリーンショット_2017-12-30_11-23-42s.png
再起動後です↑↑↑↑
 
スクリーンショット_2017-12-31_13-32-00s.png


2018-01-01 15:34 
共通テーマ:パソコン・インターネット
VOYAGER 9 Debian Str..LMDEってナニ? ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。