SSブログ

Xenial Pup 7.0.1 よう判りません [小型軽量Linux]

昨日に引き続き『Xenial Pup 7.0.1』。

1.スピーカーのアイコンがシステムトレイから消えてしまう の件ですが
   どうやら、トラブルの根が深いようです。

   Xenial Pup 7.0.1 のベースになっている『Ubuntu 16.04』で発生したわけでは無く
   それ以前の『Ubuntu 15.10』や『Ubuntu 15.04』からあるみたい。
   (ミンナ放っておいたのかな・・?)
 
   『Plasma5』とか云うのが関係してくるらしいのですが
   メモリ不足の私のアタマでは、詳細は理解できず・・。

   とりあえずシャットダウンのメニューで
   『X Grapchical サーバー再スタート』を行うとアイコンが復活することが
   判明しました。
   capture100.png
    Youtube を観よう・という時には、最初にコレかな。


   スピーカーのアイコンに関連して、スタートアッププログラムやら
   システムトレイのアイコンとにらめっこしていました。
   
   ・で、気になったのがコレ。
   capture300.png

   『pmcputemp』 要するに CPUの温度を表示してくれる
   アリガタ〜イ、、ものなのですが、
   いつ見ても表示は『26℃』。
   涼しい夜中でも、暑い日中でも『26℃』。
   メインPCの温度管理が(ハードウェア的に)優秀なのか?
   ただ単に、正しい計測をサボっているのか??
   よう判りません。
   とりあえず、スタートアッププログラムからは外しました。

    リスは気まぐれです。。


2016-06-12 15:00 
共通テーマ:パソコン・インターネット


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。