SSブログ

Xenial Pup 7.0.1 リスもトラブル [小型軽量Linux]

メインPCにインストールした『Xenial Pup 7.0.1』。

capture7.png
Xenial Xerus : アラゲジリスの仲間
        毛の粗い(?)樹木の上ではなく地面で活動しているリス・・かな?

今のところ快調ですが、少しだけ不具合があります。

1.スピーカーのアイコンがシステムトレイから消えてしまう。
    インストール直後には、ちゃんと表示されていたのですが
    いつの間にやら消えていました。
    capture0.png

    音はちゃんと出ています。
    『Puppyセットアップ』->『サウンド』->『音量の調節』で
    Retrovolというプログラムを起動すれば、音量の調節は出来ます。
    capture1.png

    アイコンも復活します。
    capture2.png

    しかし、毎回これをヤルのもチト面倒です。
    検索してみたところ、どうやら『Ubuntu 16.04』の不具合らしいです。
    対処方法もいくつか載っていたので試してみましたが、成功していません。


2.ブラウザの右クリックで英文表示。
    これも『Xenial Pup 7.0.1』の不具合ではなく、ブラウザ『Pale Moon』の
    問題だと思うのですが、こんな感じ。
    capture4.png

    『Firefox』や『Iceweasel』と同様に about:config で
    general.useragent.locale の値を ja-JP に設定してみましたが
    変化なし。
    Add-ons で Japanese関係をインストールしてみましたがXXX

    『Xenial Pup 7.0.1』にインストールできる良さそうなブラウザを探しています。
    『Chrome』系列は、好みじゃないんです。


  もう少し、リスと遊んでみます。。


2016-06-11 11:42 
共通テーマ:パソコン・インターネット


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。