SSブログ

ワンちゃんよりもリス科? [小型軽量Linux]

ずっと気になっていた『Ubuntu 16.04』のリリース。

ブランニューモデルは好いし良い。
・で、この『Ubuntu 16.04』をベースにした『Xenial Pup 7.0.1』を
使ってみることにしました。
capture0.jpg

Xenial ・・・ ガリシア語で素晴らしいの意味(??)
Xerus ・・・ リス科アラゲジリス属のジリス(???)

よう判りませんが、Puppyは『仔犬』だったような気が・・
XenialPup は『リス』なんですね。

最初は、サブPCのVAIOにインストールするつもりでチャレンジしたのですが、
『Non-PAEには対応してません』と言われてNG!

リスって雑食じゃないんだ・・と思いつつ(?)
メインPCにインストールしてみました。
capture001.png

フツーに使えるPuppyですね。

少し困ったのが Webブラウザ。
標準で『Pale Moon』というのが入っています。
これで Yahoo!メールにログインしようとすると警告が・・

capture011.png

まあ『このまま利用する』を選べばOKですが・・。
ブラウザを『Firefox』や『Iceweasel』に変えようと思いましたが、
インストール出来ませんでした。
 
午後からインストールをスタートさせて、夜まで・・
リスの世話に時間を費やしました。

もう少し、リスと遊んでみます。。


2016-06-05 20:49 
共通テーマ:パソコン・インターネット


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。