SSブログ

DebianDogに嫌われる〜 [小型軽量Linux]

KonaLinux2.3Lightをインストールして、順調に動作していたソニーのVAIO。
馴れてくると、起動時間が気になってきました。
電源ONから使えるようになるまで84秒。

低スペックのモバイルノートに、多くを望んではイケナイのですが
(お値段¥3000円ですからね)
どうしてもメインPCの起動時間23秒と比べてしまう・・。

な・の・で、OSの入れ替えです。
DebianDogの非PAE版をセレクトします。

早速、DebianDogのライブCDで起動します。
んで、HDDにインストール。
ここまでは順調です。

インストールが終わったので、HDDから起動します。
・・・起動しません。
何やらエラーメッセージが表示されて、止まってしまいます。
・・よう判りません。

何回かリトライしましたが、、起動しません。。
やり方を間違えているのかも知れません。
・・よう判りません。

アキラメの良さが評判(?)の私。
じっとはしていません。
次に進みます。
 
次のチョイスは、isoファイルの大きさがDebianDogよりも小さいPuppyLinux。
Slacko 6.3.0というバージョンです。

isoファイルを本家からダウンロードしてライブCD作成。
すぐにHDDへインストール。
日本語化もわりとカンタン。

これ軽いです。
低スペックPCで、起動時間46秒は許せます。
壁紙を変えたら、すこし寂しい画面になったので conkyを表示させています。

Screenshot400x200.png


2016-04-17 19:13 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。