SSブログ

サブPCにもLinuxをインストール [小型軽量Linux]

Linuxの実験機としてオモチャ代わりに、ソニーのVAIOを手に入れました。
ヤフオクで¥3000円でした。(私にとっては大金です〜)

WindowsXP搭載モデルで、PentiumM1.0Ghz、メモリ1GBというモバイルノートです。
このスペックでフツーに動くOSは、軽量なLinuxしか考えられません。

メインPCに Madboxをインストールする以前、各種のLinuxをアレコレと試用していました。
その時のライブCDが在りますので、早速VAIOで試してみます。

結果         起動可○/不可x
 1.Basix 2.1         x
 2.Debian Dog      x
 3.Madbox 14.04     x
 4.LinuxBean 14044    ○
 5.KonaLinux2.3Black   ○
 6.KonaLinux2.3Light   ○
 7.PuppyLinux tahr6.0.5  x
 8.PuppyVivid 6.5     x
 9.BodhiLinux 3.1.1    x
 11.DamnSmallLinux 4.4  ○
 12.BerryLinux nano 1.18  x

12種類のLinuxの内、ライブCDから無事に起動できたのは4つだけでした。
起動不可だったものの大半は『Karnel…』などのエラーメッセージが表示されて
止まってしまいました。
非PAEのPCだからNGということでしょうか・・・?

起動可能な4つのLinuxの内、どれをHDDにインストールしようか迷った末
isoファイルの大きさからいっても、軽い動作が期待できる
DamnSmallLinuxを選びました。
・・ですが、無線LANの設定で躓きました。
画面の解像度と文字(フォント)の表示も??だったのでパスすることに。。

次に選んだのは、KonaLinux2.3Light。
KonaLinuxは表示がキレイなので好みです。
以前はメインPCにKonaLinux2.3Blackを入れて使っていました。
それをMadboxに変更したのは、圧倒的に起動が速かったから、、
起動時間は

 KonaLinux2.3Black  44秒   に対して
 Madbox       23秒   です。


VAIOにインストールしたKonaLinux2.3Lightは、無線LANの設定も上手く行き
今のところ順調なので、もう少し(気が変わるまで?)使ってみます。

scr.png
 

追記:
 2.Debian Dog はPAE版のライブCDでした。非PAE版なら上手く行きそうです。


2016-04-10 17:02 
共通テーマ:パソコン・インターネット


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。